【鈴木理沙 ご挨拶】


こんにちは。著者の鈴木理沙です。
このたび、ウェルネス書房から『色彩人間学でハッピー経営』という書籍を出版することになりました。
この本では、「組織の人間関係で悩んでいる人」や、「スタッフの定着率で悩んでいる経営トップ」に向けて、色彩人間学を用いたコミュニケーション術で、組織の悩みをすべて解決する方法を、お伝えしています。
今回、発売を記念してAmazonキャンペーンを行うことにしました。
このキャンペーンを通して、一人でも多くの方に幸せになっていただくことが私の心からの願いです。
キャンペーン期間中にご購入くださったあなたには、特別プレゼントをお贈りします。
ご参加いただけると、とってもうれしいです。



本書の内容

本書は、「組織の人間関係で悩んでいる人」や、「スタッフの定着率で悩んでいる経営トップ」に向けて、色彩人間学を用いたコミュニケーション術で、組織の悩みをすべて解決する方法をお伝えしています。

この本を読むことで、「組織の人間関係」や、「スタッフの定着と採用・育成」の悩みが解決し、幸せな未来を手に入れられる内容になっています。

目次

  • はじめに
  • プロローグ
  • 開業当初のスタッフが全員いなくなった日
  • スタッフの退職から気づく深い学び
  • 最後の歯科衛生士が辞めた日
  • 第1章 スタッフが「辞めます!」から「ずっと働きたい」職場に変わった経営の秘密
  • 経営塾での学び――それでも足りなかったもの
  • スタッフが辞めた本当の理由
  • 「難しい」と感じる状況を解消するために
  • 色彩人間学「ピーチスノウ」が救世主となった
  • 「ピーチスノウ」との運命的な出会い
  • 初めてのピーチスノウ診断に衝撃を受ける
  • ピーチスノウは現場に適用できる実践的なツール
  • 自分と他人の違いに気づくことが個性理解の最初の一歩
  • 行動や発言の背景にある見えない部分に目を向ける
  • 個性カード」を活用して、お互いの違いを尊重する
  • まず自分を理解すると、他人を理解できる
  • 半年で資格を全取得、理事としての新たな挑戦
  • スタッフの定着率向上に向けた具体的な取り組み
  • 私自身の変化が職場に与えた影響
  • 初期の失敗を経て得た「現場第一」の経営
  • 患者さまの声に支えられて
  • スタッフ一人ひとりの成長に気づく大切さ
  • 経営者として学び続ける覚悟
  • プロセスと結果の両方を重視したスタッフ評価
  • ピーチスノウを取り入れた時のスタッフの反応
  • ミーティングで成功事例を共有する
  • 個性の違いを前向きに受け入れる
  • 長期的なビジョンがもたらすクリニックの未来
  • 第2章 現場での実践で確信に変わった「個性の活かし方」
  • 職場での「適材適所」の考え方
  • 「お疲れさま」から「ありがとう」へ、言葉が変えた職場の雰囲気
  • ポジティブな声がけが生んだ笑顔と信頼
  • 後から来たスタッフの居場所を確保する工夫
  • 日常会話から始める信頼関係の構築
  • 定着率向上を目指したユニークな取り組み
  • スタッフ同士で褒め合う文化がもたらした変化
  • 働きやすさを追求した柔軟なシフト体制
  • 笑い声あふれる「オアシス」のような職場環境
  • 仕事以外でも積極的に絆を深めていく
  • 「共に学ぶ」姿勢が、一体感を生んでくれる
  • 患者さまに寄り添うための工夫
  • 定期的なヒアリングで見つけたスタッフの悩み
  • 研修を通してチームの結束力を高める
  • 小さな成功を積み重ねたモチベーション向上策
  • 新人スタッフが安心して成長できるサポート体制
  • スタッフの負担を減らすために
  • 患者さまにも伝わる職場の明るさとその影響
  • 費用をかけずに採用に成功
  • 第3章 推命学×色彩心理学「ピーチスノウ」がすべてを変えた
  • ピーチスノウとは何か? その基本的な考え方
  • 人の個性は1人2色、5160通りある
  • 色彩心理学と推命学の融合が生む新しい視点
  • 生年月日から見える個性とその傾向
  • 12色、4グループ、3タイプの基礎知識
  • ピーチスノウとは色彩人間学
  • (推命学×色彩心理学・相性・リズムカラー・スノウリーディング)
  • 個性を「見える化」する意義とその効果
  • 相手を活かすためのコミュニケーションのコツ
  • タレント性を引き出す「才能」と「個性」の違い
  • 「自分自身を知る」ことが相手を理解する第一歩
  • 過去の経験から学ぶ「成功の鍵」
  • 色彩心理学が教える職場での適材適所の実践方法
  • 「違い」を認め合うことで生まれる協調性
  • チーム全体の個性を分析した具体的な事例
  • ピーチスノウを現場に活用するためのポイント
  • 性格分析を超えた「人間理解」の重要性
  • ピーチスノウを活用した「長所を伸ばす」アプローチ
  • 第4章 日常に活かす個性を理解したコミュニケーション術
  • 家庭にも応用できる個性理解のコツ
  • 子育てに活かした結果、反抗期ゼロを実現
  • スタッフが相談しやすい空気づくりの方法
  • 患者さまと信頼関係を築くための接し方
  • デンタルIQ向上を目指した地域イベントの開催
  • 患者さまの不安を解消する個性理解の活用例
  • 笑顔を引き出すコミュニケーションの基本ルール
  • クレーマー対応でファンを増やすための戦略
  • 個性の違いを認め合うことで生まれる調和
  • 第5章 多業種で活用される「採用した人が辞めない」現場の実践例
  • 家族経営のスポーツクラブでの成功事例(家族経営の課題を解消し、得意分野を活かした役割分担が可能に)
  • セラピストのステージアップを実現(段階的なスキルアッププログラムの導入でスタッフの自信を育み、離職率を改善)
  • リピート率を向上させたネイルサロンの成功事例(接客スタイルを見直し、丁寧なヒアリングを取り入れリピート率を向上)
  • 主婦が家族の個性に納得し講師として活躍(家族の個性を理解し家庭環境が改善、自己実現や新たなキャリア形成の可能性も)
  • 飲食店での接客スキル向上の取り組み(スタッフの特性に応じてサポートし、接客スキルと顧客満足度の向上を実現)
  • 美容業界におけるスタッフ育成の実践例(個性に応じた育成プログラムと評価体制を活用し、スタッフの成長と連携を強化)
  • 地域コミュニティとの連携で成功した新しい試み(住民とのつながりを深める取り組みを行い、集客力と信頼を高める)
  • ハンドメイドの個人事業を成功に導いた活用法(個人の特性と顧客の傾向を理解し販売戦略を最適化、事業の成功につなげる)
  • 硬かったオフィスの雰囲気を改善(スタッフの性格を理解し相互理解を深める取り組みが、職場の雰囲気を改善)
  • デザイン会社での活用が生んだ劇的な変化(メンバーの性格を理解し役割分担を最適化することで、効率的な連携が可能に)
  • 小売店の顧客との関係性を深めた成功ストーリー(顧客の特性に合わせた接客スタイルで信頼関係を築き、リピーターを増やす)
  • 教育プログラムを見直し効果をアップさせる(スタッフの特性に応じた教育方法を活用、成長スピードと教育効率をアップ)
  • スーパーのパートタイムスタッフのモチベーション向上(交流や感謝を通じてモチベーションを高め、定着率と職場の活気を向上)
  • 物流会社の業務効率を上げた活用事例(役割分担と業務の可視化により、業務効率を大幅に向上)
  • ホテルでの異文化背景のスタッフへの適用方法(個性理解と、文化的背景を考慮したコミュニケーションが重要)
  • セラピーやカウンセリング現場での成功例(性格タイプに応じた対応を行い信頼関係を築き、問題解決を効果的に進める)
  • 中小企業で「辞めない職場」を目指した地道な努力(適材適所の配置と丁寧なサポートを行い離職率を低下、職場の安定を実現)
  • 製造業での活用がもたらした成功事例(社員の特性に応じた業務分担と情報共有の徹底で業務の属人化を解消)
  • マーケティング会社での成功例(個性理解を活用したマーケティング戦略やチーム編成でプロジェクト成功率を向上)
  • 異業種間で広がるピーチスノウの可能性(業種を問わず活用でき、個性理解を通じて職場の課題を解決し業務効率を向上)
  • エピローグ
  • 院長より
  • おわりに
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特典(無料プレゼント)は、こちらの2点です。

①「幸せの正方形」の動画

②「ピーチスノウでわかる4つのこと」資料

▼キャンペーン申し込みの方法

まず、Amazonで本書『色彩人間学でハッピー経営』をご購入ください。
Amazonからの自動返信メールに「注文番号」 が書かれています。
その注文番号をご用意いただき、以下の申し込みフォームよりお申し込みをお願いします。


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続いて、以下のフォームに必要事項をご入力の上、「確定」ボタンを押しご送信ください。
ご請求くださった方全員に、特典動画のURLをメールでお送りいたします。

yoshinomayumi@evaluate-ex.com からのメールを受け取れるように、
あらかじめアドレス帳に登録をお願いいたします。

※特別プレゼントは、キャンペーン終了後にお届けします。
今しばらくお待ちくださいませ。

アマゾンキャンペーン・プレゼントお受け取り

鈴木理沙です。私は、長年、スタッフの人間関係や定着率についての解決策を探ってきました。その答えを、ようやく出すことができた と自負しています。
それが、この本『色彩人間学でハッピー経営』です。 本書を通して、スタッフの人間関係や定着率で悩む人たちに希望と喜びをお届けすることを心から願っています。
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※著者およびウェルネス書房よりお知らせをお届けする場合があります。
※お届けするメールの末尾に解除リンクを記載しています。ご不要の際はいつでも解除できます。

あなたへのメッセージ

人が集まるところには、人間関係の悩みやトラブルなどが発生します。

そのトラブルの原因が「思い込み、思い違い、思い上がり」です。

人間関係の悩みは“己を知り相手を受け入れること”で解決します。

自分と相手の個性を知れば、ベストコミュニケーションが取れる様になります。

私は、長年、スタッフの人間関係や定着率についての解決策を探ってきました。

その答えを、ようやく出すことができた と自負しています。

それが、この本『色彩人間学でハッピー経営』です。

本書を通して、スタッフの人間関係や定着率で悩む人たちに希望と喜びをお届けすることを心から願っています。


 

鈴木理沙


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