歯やお口のなかの健康は、全身の健康状態につながっていますから、
それを間違いなく、患者さんにお伝えすることはとても大事だと考えております。
特に、どんな歯科治療をすると、その後、歯はどのような経過を辿るのか?
また、その状態を放置すると、どうなってしまうのか?
妥協のない治療と、とりあえずに妥協した治療で、歯のその後は、どうなってしまうのか?
一般の患者さんはご存じない場合が多いです。
私たちは、「今だけ」「お金のことだけ」ではなく、未来のこともイメージできるように、平易なことばで、きちんと歯科治療やメンテナンス、予防に関してもお伝えできるように、院内研修を定期的におこなっています。
つまり、患者さんへの伝え方の勉強会です!
みんな、首がちぎれそうなくらい、うんうん、うなづいて納得しながら、受講してくれて、どても有意義な時間となりました。
患者さんに誤解なく伝わるプレゼン話法は、クインテッセンス出版(歯科専門出版社)より歯科医師向けの本を3冊も出版されている吉野真由美先生に研修していただいた手法をもちいています。
これにより、患者さんからは、人生のハッピーにもつながるより上質な治療を選択していただけるようになり、医院も患者さんもみんなハッピーになりました。
また、患者さんとの関係性、信頼関係を築くコミュニケーションに関しては、ピーチスノウのノウハウを用いて、指導しています。
患者さんも、クリニックも、そして、もちろん働くスタッフも、みんながハッピー!そんなひまわり歯科クリニックでいたいと考えております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。